08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10
にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ←クリックしてください♪♪
スポンサー広告】 | top↑
坊ちゃん
坊っちゃん (新潮文庫)坊っちゃん (新潮文庫)
(1950/01)
夏目 漱石

商品詳細を見る



夏目漱石の本は「こころ」「三四郎」を読んだことがあるのですが、この「坊ちゃん」は名前はもちろん知っているけど今回初読みです。

「こころ」の文章構成や内容がとても頭に残っているので、「坊ちゃん」を読み始めたときはこれが本当に同じ作者なのか?と思ってしまいました。

無鉄砲で感情そのままに動く"坊ちゃん"。
正直に自分の思うままに行動するって案外難しい。
私ももう少し素直に行動してみようかな。

中学生の国語の教科書に載っていたけど、当時の私には理解できないよさがありました。
大人になったら分かる、ってやつです。
名作は永遠に名作だぁ。
(でも「こころ」の方が私は好き)


☆・,.。*'..book..'*。.,・☆トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
<<ほうれん草とベーコンのパン | ホーム | ディファインストレッチ ウォータープルーフ>>
むかし読んだ本を大人になってから読むと
むかしとは感じ方が違うことに驚かされます♪
名作と呼ばれる意味は10代で分からなくても
年を重ねるにつれて分かってくるもんなんですね~
【2008/12/15 10:38】URL | ☆Aん! #-[ 編集]
坊ちゃんは読んだことないので
わからないですが
私もこころ好きです(^^)
好きってゆうか・・・
「え、あなたも死ぬの?!」
っていう驚きが強かったです。笑
でも読んでてドキドキしますしネ(-u-)
【2008/12/15 19:33】URL | ぱに #ReZ/c1hM[ 編集]
つくづくそう思いますよ~たまに本を読み返すと楽しいです。
こころ、もまた読みたいなぁ。

お薦めの本があれば教えてくださいね(^-^)/
【2008/12/16 09:13】URL | ゆきんこ→☆Aん!さん #-[ 編集]
こころは一部が私の高校が使ってた教科書に載ってて、一部じゃわからない!ということで全部読んでみました。
坊っちゃんは こころより簡単に書いてありますよ。(文面がやさしいという意味で)
あと誰も死にません(笑)
【2008/12/16 09:17】URL | ゆきんこ→ぱにさん #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://yukinkodiary0211.blog32.fc2.com/tb.php/243-96d06957
| ホーム |
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
なんでもない日々の記録です。
目についたもの、綺麗だなーと思ったものを中心に写真つきでUP。


登場人物は主にゆきんこ、Eさん。
新婚ですー

FC2カウンター
