09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ←クリックしてください♪♪
スポンサー広告】 | top↑
路傍の石
路傍の石 (新潮文庫)路傍の石 (新潮文庫)
(1980/05)
山本 有三

商品詳細を見る



父親に捨てられ、母親には先立たれた貧乏少年が一途に働く姿を描いた本。
勉強好きだった幼少の頃から青年になるまでを追っています。

貧乏がゆえに中学校へ行けなかった少年愛川吾一が、東京へ働きにでて、苦労の末、文選工になって行く。
誰がなんと言おうと、常に学ぶこと、一生懸命働くことを貫き、周囲の信頼を勝ち取る姿は現代人の働き方に渇を入れると思った。

ひたむきな吾一少年~青年の姿に心打たれました。
私も彼のように働き学びたいと素直に思った一冊です。

ただ…この終わり方。。。
今までに無い物語の終焉を迎えました。。
どうかウソであって欲しい。


☆・,.。*'..book..'*。.,・☆トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<結婚式@ロイヤルウイング1 | ホーム | ACT-NOV >>















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://yukinkodiary0211.blog32.fc2.com/tb.php/212-74363e91
| ホーム |
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
なんでもない日々の記録です。
目についたもの、綺麗だなーと思ったものを中心に写真つきでUP。


登場人物は主にゆきんこ、Eさん。
新婚ですー

FC2カウンター
