10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ←クリックしてください♪♪
スポンサー広告】 | top↑
日本の地名の以外な由来
日本の地名の意外な由来 (PHP文庫 に 12-50)日本の地名の意外な由来 (PHP文庫 に 12-50)
(2007/06)
日本博学倶楽部

商品詳細を見る



太秦、指宿、雨晴、八乙女…難読ですね、日本の地名。
日本の地名には不思議が詰まっています。
「えー。こんな意味だったのか!」
とかなりトリビアな秘密や歴史的背景のもと名付けられた地名などを集めた本。

実家のすぐ傍や今住んでいる場所が出てきたらちょっと嬉しい。

ポンポン山、面白山、地球岬なんてギャグな地名や、
楊貴妃、生野、天童、打出小槌町など伝説を今に伝える地名など。
そんな単純につけられてトコなんだ~とか、
うむ、深い!という地名が色々出てきて楽しかった。


☆・,.。*'..book..'*。.,・☆トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<メランポジウム | ホーム | 広島1>>















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://yukinkodiary0211.blog32.fc2.com/tb.php/203-74be8750
| ホーム |
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
なんでもない日々の記録です。
目についたもの、綺麗だなーと思ったものを中心に写真つきでUP。


登場人物は主にゆきんこ、Eさん。
新婚ですー

FC2カウンター
