04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06
にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ←クリックしてください♪♪
スポンサー広告】 | top↑
ゴーヤ
ゴーヤ1


ゴーヤの季節ですね。
家のそばのスーパーは1本80円くらい。
沖縄で買ったらもっと安いのかなー。


ゴーヤ2

近所の畑にゴーヤがわんさか実ってます。
初めて実ってるところを見た!
毎日見てて気が付いたのだけど、
ゴーヤって放っておくと緑から黄色になるのね
(ノ゚ο゚)ノ !
最初、「こんなところに黄色のゴーヤが!!」
と思ったけど、
熟れ始めただけでした。







ゴーヤ3


ゴーヤの神秘(?)について調べてみると、
最終形はこんな風になるそうです。→→
いやーん、味はいかほど??
ちょっとはマイルドに…?

いはやは不思議。







☆・,.。*'..food..'*。.,・☆トラックバック(0) | コメント(14) | top↑
<<チャーハン | ホーム | 『死にぞこないの青』>>
乾燥すると体洗う道具になるのかと・・・。
って、それはヘチマでしたね。

ゴーヤって、新鮮なうちは苦味が少ないんですね。
この前、食べてビックリしました。
【2008/08/21 13:21】URL | マァ #-[ 編集]
お父さんは趣味で家庭菜園してるんで今年はゴーヤが豊作でしたよ☆★
でもなぜかお店で買うより苦いんですよね。。。
【2008/08/21 14:13】URL | りんごスター #-[ 編集]
えぇ!
最終的には開くんですね!∑(゜∀゜)
黄色も開いた姿も、はじめてみました!

でも苦いの苦手・・・(;´∀`)ゞ
沖縄行っても食べませんでした^^;
【2008/08/21 18:40】URL | まめ #-[ 編集]
ゴーヤの進化は こうなるのか。。。

ゆきんこサンのブログを見て初めて知りました。
ひとつ賢くなりました(uu"*) おおきに♪
【2008/08/21 19:28】URL | 瑞 #-[ 編集]
去年から向かいのオバサンが、家の生け垣にゴーヤーを植えたら、みるみるうちに「カベ」をつくっちまいました。今では捨てるほどなってますね。さすがは南国生まれ、やるな。
【2008/08/21 23:16】URL | T20 #-[ 編集]
うわあ。
最後のゴーヤー、これは見たことなかったなあ。
実家では去年、リビングの窓の外に
ゴーヤーのグリーンカーテンをしてました。
本当にわんさかなってましたよ。
【2008/08/22 06:01】URL | みらい #-[ 編集]
おー、ということは、最終形はすこぶる苦いのか…?
若いほど苦いのではと思っていたのが逆だったんですね。

ヘチマで体を洗えるって知ったのは小学生のとき。
学校で育てているヘチマを触って確認、固くてびっくりしました。
【2008/08/22 07:39】URL | ゆきんこ→まぁさん #-[ 編集]
家庭菜園でとれた野菜は、やっぱり売り物ほど甘かったり、柔らかかったりしませんよね。
でもゴーヤは苦さがウリなので、苦くていいんですよ!きっと。笑。
【2008/08/22 07:40】URL | ゆきんこ→りんごスターさん #-[ 編集]
ゴーヤチャンプルーしかゴーヤ料理は食べたことないんですが、卵が入っているので苦味がマイルドになっていますよ!
沖縄行ったのにゴーヤ食べないとはもったいないです…!

次回は是非☆
【2008/08/22 07:43】URL | ゆきんこ→まめさん #-[ 編集]
いやぁ、感謝されてしまいました笑
ちなみに正式名称は「ツルレイシ」というみたいです。

最終形まで放っとかれているゴーヤを見かけないので、本物を目の当たりにすることは無いかなぁ。
ちょっと見てみたいです。
【2008/08/22 07:45】URL | ゆきんこ→瑞さん #-[ 編集]
ゴーヤって、簡単に育つんですかね~
近所の畑もたんまり実ってましたし。

ゴーヤの壁、凄い♪
【2008/08/22 07:47】URL | ゆきんこ→T20さん #-[ 編集]
やっぱりゴーヤは結構簡単にわんさか実るんしょうかねぇ。
実がなるものって難しそうなイメージだったんですが!

カーテンて!笑
ぶらんぶらんしてて楽しそう~♪
近所の畑の持ち主、いつまでも収穫しないからもったいないなって思ってたんですけど、必要な分だけ収穫してあとはあまってるんでしょうね。
【2008/08/22 07:49】URL | ゆきんこ→みらいさん #-[ 編集]
へえ~~ゴーヤって最後こんな風になっていくんですか!!
ちょっとグロテスクな気もしないでもない...(笑
この辺りじゃもっと値段高い気がします!
80円なんて安いですね!!
【2008/08/22 11:33】URL | ノル #-[ 編集]
はっきり言っちゃってください!
ゴーヤの最後はグロテスクです!!笑
やっぱり若いうちに食べてしまうのが得策です~

東北は沖縄から距離があるから高いのかな…?
やっぱり暖かいところで育つ野菜なんでしょうね。
【2008/08/22 13:00】URL | ゆきんこ→ノルさん #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://yukinkodiary0211.blog32.fc2.com/tb.php/176-c87c8183
| ホーム |
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
なんでもない日々の記録です。
目についたもの、綺麗だなーと思ったものを中心に写真つきでUP。


登場人物は主にゆきんこ、Eさん。
新婚ですー

FC2カウンター
